こんなブログです

自己紹介

このブログは、ぼくの習慣化実践ブログです。

今まで何をやっても長続きしなかった、ダメダメ中年が、習慣化の面白さに目覚め、そのテクニックや実践内容を投稿していきます!

習慣についての名言1

~イチロー選手~

小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道

(2004年メジャーリーグ年間安打記録を破った際の記者会見での言葉)

大きな業績の裏に、日々の地道な積み重ね。イチロー選手の言葉、深いです。

イチロー選手とはいかなくても、ほんの少しのきっかけと習慣で、自分の人生が大きく変わることがきっとあるはず。

今までのぼく

恥ずかしながら、ぼくは最近までずーっと、何をやるにしても3日坊主でした。

今まで何回も何回も、いろんなことにチャレンジして長続きせず、挫折を繰り返してきました。

でも、転機が。

社畜体質で心身が疲弊し、メンタルが少しでも楽になればと始めた筋トレ

それが、習慣化の重要性に気付くきっかけになりました。

結果、心身が健康に! 気持ちも前向きに! いろんな習慣化へチャレンジだ!

同じように、なかなか物事が続けられない!!というお悩みの方のお役に立てれば、こんなうれしいことはありません。おこがましいかもしれませんが。

現在のぼく

筋トレを毎日続けて、3年ほどになります(きたえる筋肉は毎日かえながら、週に1日は休息日)。

それと同時に、小さなことから大きなことまで、習慣化にチャレンジしてきました。

1日の過ごし方を例にすると、

・朝5時起床

・コップ1杯の水を飲む

・早朝にがらがらの電車で出勤、車内で読書

・ランチとともに、株式投資、日本株の気になるチャートをチェック

・ランチから戻ったら、お昼休みに仮眠(パワーナップ)

・毎日、筋トレ(金曜日以外)

・2日に1回、ご近所スロージョギング

・夕食は、睡眠の2時間前までにとる

・お風呂では、入浴 → 冷水シャワー → 入浴 → 冷水シャワー (2セット)

・毎週金曜は、プチ断食(昼食後~翌朝食までの16時間断食)

他にも、こまごま、その時々の行動パターンを、自分が効率的だと思うものに決めています。

まだまだ未熟者ですし、仕事、家事、育児、自己研鑽、ブログ!!やりたいことはたくさんあります。だから、日々改善しながら、成長していきます。

最後に、名言をもう一つ。

習慣についての名言2

~ウイリアム・ジェイムズ(アメリカの哲学者・心理学者)~

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

毎日を大切にして、人生をよりよいものにしていくぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました